自然舘SDGs宣言

2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、自然舘が企業理念に掲げる「健康」「環境」「介護」のテーマのもと、お客様に対して取り組んできた活動と重なり合うものがたくさんあります。これまで自然舘がやってきた取り組みを、SDGsの枠組みを通して整理し、様々な社会課題に真摯に対応し、事業を通じて持続可能な社会の実現に取り組んで行きます。

SDGsは国連本部で日本を含む193の加盟国の合意の下、採択された「世界を変革するための17の目標」です。2030年までに17の目標をクリアすることで、 持続可能で平和な世界が実現可能になるよう、国際サミットで採択されたものです。

この目標は、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。発展途上国のみではなく、先進国自身が取り組む地球全体で行うものであり、日本も積極的に取り組んでいます。
「私たちができること」
株式会社自然舘ではSDGsの達成を目指し、主に以下の項目の取り組みを行っております。


健康と環境に関する目標
子供食堂の支援
自然舘では地域の子供に無料・低価格で食事を提供する【こども食堂】を支援しています。 こども食堂は、無料または低価格で子どもたちに栄養のある食事やコミュニティを提供する、必要不可欠な取り組みとして知られています。私たちは自社で取り扱っている食品、子供向けサプリメント等を子供食堂運営会社へ寄付することで、継続的に子供食堂を支援して行きます。

オーガニック食品、食品添加物の制限
自然舘では創業以来、環境に配慮された有機農法で育てられた野菜やオーガニック食品をお客様へお届けしてきました。また、独自の食品添加物制限基準を設定し、安全性に配慮した食品も多数取り揃えております。これからも安心でおいしく健康的な商品を提供し続け、お客様の健康を支援して行きます。

FSC森林認証紙の利用
コピー標準用紙にFSC森林認証紙を採用しています。森林認証紙とは世界的な基準を満たす正しい管理下の森林から産出されたことが証明されている木材を使用した紙です。森林認証紙を選ぶことで、健全な森林の育成をサポートし、保護することになります。

雇用に関する目標
働きやすい労働環境の維持と従業員の生活の質向上
従業員の皆さんが安心して働ける職場づくりを推進していくことは、企業の重要な責任 の一つです。自然舘では、従業員全体が働きやすい環境を目指し、長時間労働の抑制、男女平等、産休・育休制度の構築、業務の効率化を常に考え、社員が一丸となって働き方の改善に努めています。

暮らしに関する目標
菜の花マートの展開
高齢者の生活と健康をサポートするお店「菜の花マート」を県内を中心に展開しております。今後も、店舗数を増やしていき、歳を重ねても安心して自分らしく生活できる街づくりに寄与して行きます。

食品ロスを減らす取り組み
日本国内で廃棄されている食品ロス(まだ食べられるのに廃棄される食品)は、634万トンにのぼり、消費者・販売者が過剰に「賞味期限」を意識するあまり、たくさんの食品が廃棄されております。期限切迫商品から大量の食品ロスが生まれている現状を踏まえ、自然舘では賞味期限が近い商品も積極的に販売をしております。

梱包材・緩衝材の再利用及び簡易包装の徹底
自然舘では商品出荷の際の資材削減の為、梱包材・緩衝材については再利用をさせて頂いております。また、少しでも資源の節約になるよう、紙資源をなるべく使用しない簡易包装化に努めております。